よくあるご質問
会社・業務について
「市萬」という社名の由来や意味はどのようなものですか?
「市」は、常に新鮮なものを取引し、常に情熱をもった人々がいて活気に満ちている市場の「市」であり、躍動感、活力を表現しています。また、不動産の大きなマーケット(市場)としっかり関わり、そこからお客様に「より的確な情報を提供したい」という意味が込められています。
そして「萬=よろず」は、いつまでも続く永い年月を表し、会社がお客様のご支持のもと長く続いていけるようにという願いが込められています。また、「ひととおり何でも知っている人」、私たちが目指す「幅広い見識をもってお客様のお悩みを解決できる会社」の像を表しています。
どのような方を対象としたサービスなのでしょうか? 主なクライアントはどのような方ですか?
主に金融機関からご紹介いただいた不動産保有者様です。
詳しい仕事内容はわたしたちの仕事をご覧ください。
具体的にはどのような相談が多いのですか?
内容は多岐にわたりますが、例えば、入居率が低下した賃貸不動産の運営について、あるいは借地権の底地の整理、郊外の広大な土地の活用などです。
会社として、どの程度の取引・相談実績があるのでしょうか?
年間の相談件数は約300件。年間の売買仲介件数は約40件、賃貸物件の管理戸数は現在約2300戸です。(2024年8月現在)
ノルマはありますか?
当社では、6ヶ月ごとに社員それぞれが目標を設定し、その達成状況が給与や賞与等に反映されるというようなシステムを採用しています。
目標の達成状況があまりに思わしくない場合は、賞与や昇給に影響することもありえますが、会社が一方的に設定する、いわゆる一般的に「ノルマ」といわれるようなものはありません。
仕事の評価はどのようにおこなうのですか?
当社では6ヶ月を1単位として仕事に取り組んでおり、6ヶ月ごとに各社員による目標の設定および目標の達成状況の評価がおこなわれます。業績と取組み姿勢に対して6ヶ月間を振り返り、それぞれ数値化して自己申告と上長評価を基にして給与・賞与の額が決定されます。
当社では、評価の基本となるのは「自己アピール」です。アピールの機会はしっかり用意していますので、仕事での頑張りをしっかりアピールしていただきたいと思っています。
また、同じく6ヶ月に1度の「仕事自慢」など、社員同士が互いを評価しあうユニークなシステムもあります。仕事自慢では自分の頑張りを思い切りアピールすることが可能です。
どのくらいの利益をあげているのですか?
直近3年の経常利益は平均4,700万円前後です。平成11年の会社設立以来、銀行等からの借入や赤字決算はありません。詳しくは市萬コーポレートサイトで公開している決算報告をご覧ください。
どのような営業戦略をとっていますか?
金融機関や既存のお客様から不動産の問題を抱えたお客様をご紹介いただくことが当社の顧客獲得スタイルです。また、セミナーや不動産経営アカデミー、書籍の出版等積極的に情報発信をすることで、お悩みを抱えたお客様から連絡を頂戴することもあります。
信用が第一の仕事なので、一人ひとりのお客様を非常に大切にしています。お客様に必ずお喜びいただくことを常に考えて仕事に取り組んでいます。
会社として、将来にどのようなビジョン・目標をもっていますか?
優良会社として認められること。
不動産を専門とする最強のコンサルティング会社・プロ集団。100年後も続いている会社を目指しています。
キャリアアップのモデルケースは?
ご入社時のキャリアにもよりますが、5年後には担当の責任者(一般の課長)を目指して頂きたいと思います。
想定年収はいくらになりますか?
給与制度は年功序列ではなく、ミッショングレード制を取り入れています。
階級に応じての支給となります。
階級ごとの年収のイメージは表をご参照ください。

将来は上場を考えていますか?
上場は考えていません。
社員について
社員の保有資格どのようなものですか?
社員の保有資格は、中小企業診断士、ファイナンシャルプランナー、不動産コンサルティングマスター、二級建築士、宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士、インテリアコーディネーター、ホームインスペクター等です。
社員の年齢層と男女比は?
20代から50代まで幅広く活躍しています。
男女比は1:3で女性の方が多くなっています。
世田谷区の男女共同参画事業者賞を受賞しています。
社員の離職率は?
離職率は5%〜10%です。人数にすると年間2〜3人の方が退職となっています。
約半分のスタッフは10年を超えており、会社としても長く勤続していただけるよう、それぞれのライフスタイルに合わせて雇用契約の見直しをするなどの取り組みをしています。
会社の雰囲気はどのような感じですか?
意欲の分だけ社員の成長が可能な会社でありたいと考え、各社員のやる気や能力、適性を重視し、未経験の業務への挑戦も活発におこなわれています。また、会社の、そして各社員の目標を明確にして把握し合い、刺激し合って切磋琢磨できる環境作りを目指しています。
このように書くと非常にハードな職場のようですが、実際は少人数ならではの和気藹々とした空気も併せもっています。社長との距離も近く、明るく風通しの良い会社であると思います。
社員のみなさんは、いつもどのようなことを考えて仕事に取り組んでいるのですか?
多くの社員がお客様のお役に立つこと、お客様から「あなたたちに会えてよかった」とのお声をひとつでも多く聞きたいと思い、仕事に励んでいます。
インタビューにて「なぜ、市萬で働いているのか?」というスタッフの想いを紹介しています。
働き方
退社は何時ごろになりますか?
当社では正社員の労働時間は、みなし労働時間も含め19時までとしており、社員は原則的に遅くともそれまでには退社することとしています。小さい子どもがいることから、17時30分までの勤務としている正社員もいます。
専門的な業務ですが、入社後に教育・研修制度等はあるのでしょうか?
毎日の朝会では、案件などのケーススタディや、さまざまなトピックについて意見交換をおこなうほか、講師を招いた勉強会などを開催することがあります。また、外部講演やセミナーへの参加、資格取得なども会社でバックアップしています。
社内には、ビジネスの基礎に関するものから各専門分野を深く掘り下げたものまで、書籍も豊富に取り揃えています。また、多数の専門誌・業界新聞を会社で購入していますので、これらを通じて最新の動向を把握することが可能です。
実際の業務に関しては、それぞれの分野で、会社設立以来蓄積されてきたマニュアルがあります。過去の提案書や査定書、参考書籍、関係書類等の資料もデータベース化して保存しています。こうした過去の実例からも、学んでいただけることは多いと思います。今いる社員たちも、できる限りのお手伝いをしたいと考えていますので、知りたいことは遠慮なく聞いてください。
会社としても社員の成長を望んでいます。意欲には応えていける環境であると思います。
在宅勤務はありますか?
基本的には出勤となります。
ただし、コロナ禍やご家庭の状況に応じて在宅勤務はいつでもできる環境の準備はあります。
実際に配偶者の転勤に伴い在宅勤務へ変更、夏休み中だけお子様の育児のため在宅勤務への変更の実績があります。